ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

相続のご相談

先日うちのカフェ(薬局)に来た患者さんの雑談。 お父さんが亡くなってもう6ヶ月経つんだけど〜、財産なんてめんどくさいから弟たちにあげちゃおうと思って! そんな話をした常連の患者さん。 私・ちょっと待って。相続って期間があったよーな? その期間を…

コロナワクチン医療者接種のその後をお伝えします

コロナワクチン接種後、どうだったか教えてほしいというお声がありその後の様子をお伝えしたいと思います。 ゴールデンウイーク開けから私の住んでいる 地区では後期高齢者と64歳〜74歳の基礎疾患のある方向けのコロナワクチンの摂取が始まります。 その少し…

血糖が上がりにくい❗️GI値21の驚異的な新たな甘味料アガペシロップってどんなもの?

アガペシロップってご存知ですか?甘さが砂糖の1.3倍、カロリーは砂糖の75%、血糖上昇指数と言われるGI値がなんと21とリンゴより低いことで食べた後の血糖の上がり方が緩やかになり、糖尿病や肥満になりにくいという利点があります。 アガペって何? 食べて…

住み慣れた地域で最期まで暮らすために小規模で多機能な施設の選択もありという話💖

小規模多機能とは? 小規模多機能は介護保険を使った高齢者施設です。 1つの事業所が通い・訪問・宿泊の3つのサービスを提供し、月額定額制で利用できる介護保険サービスのことをいいます。 「小規模」で「多機能」な施設なんです。 2006年4月の介護保険制…

口の中の細菌を少なくしておくと食道がん予防になる話

口の中をきれいにしておくとがん予防になる。これは以前見たテレビでどこかの国でみんながやっている舌ブラシの話で知っていました。 最近こんな新聞記事が出ました。 食道がんの人61人とそうでない人62人の唾液と歯垢の中のある種の細菌を調べたところ 食道…

上手な歯医者さんのかかり方

今日は歯医者でした。 歯医者さんは予防の時代になってきています。 特に悪いところは無いのですが3.4ヶ月に一回は 通うようにしています。 口の中の衛生状態や細菌による身体への影響など 今から予防することが大切なことを知ることができたのでお伝えした…

禁煙治療アプリは保険がききます!

禁煙がアプリでできる。まさにコロナ時代にぴったり こんにちは!ココです♪ 話題の禁煙治療のアプリ、保険が効くことになりました。 ✅禁煙アプリが保険適応になり、3割の約8100円で使うことができます。 ✅処方箋で出る禁煙補助薬との併用です。 ✅薬を薬…

薬剤師私の一日

こんにちは。だんだんと朝は30度を下回る日も出てきました。今日は薬剤師ってどんなふうに1日を過ごしているのか私の経験からお伝えしようと思います。 まず最初に勤めた大学病院。 大体8時30分からの始業ですが、週1回7時30分から8時30分まで英語の論文の抄…

薬局で安心をもらえる話❤️

私のいる薬局にはいろんな方からのお電話が来ます。長いこと「何かあったらすぐ電話ください」 と言っているので 「こんなこと聞いちゃう悪いかな?」と言う人は少なくなってきました。 昨日も相談の電話が2件ありました。 そのうちの一つ。 胸のあたりが痛…

認知症になっても心は生きている

こんにちは健康応援団ココです。 今日は認知症の患者さんがお薬をもらった後にまたやってきた時の、認知症になっても心は生きていると感じたひとこまをお伝えしたいと思います。 認知症とは 認知症になったら全て忘れてしまうのでしょうか。 認知症は実は忘…

薬剤師のドラマから思うこと、薬剤師の仕事

こんにちは!健康応援団ココです。 アンサングシンデレラ、始まりました♪ 思ったよりも石原さとみに笑顔が少なく、人を救ったという感動も薄いな~ と思われた方も多いのではないでしょうか。 ま、ドラマですからヽ(;▽;)ノ 私も普段の仕事ではこんな感じか…

薬剤師が家に薬を届けてくれる 実践編

こんにちは健康応援団ここです。 先日私の薬局は患者さんのお家に伺ってお薬をお渡しする在宅をやっている薬局というお話をしました。 ご存知でしたか?薬剤師が家に来てくれるサービスがあります♪ #はてなブログ薬剤師が家に薬を届けてくれるシステムがある…

内臓脂肪を減らすコツ!特別な運動なし!

こんにちは。健康応援団ココです コロナ自粛で体重が増えてきた方も多いのではないでしょうか。 でも、コロナが心配でスポーツクラブに行けてない、だからといってマラソンとかそんな運動する時間ない… 今日はそんな皆さんに朗報です❗️ 日頃の生活で運動強度…

マスクの快適なつけかた

こんにちは!健康応援団ココです。 皆さんは不織布マスクの箱の説明書を読んだことありますか? 使い捨てのマスクはゴムがマスクに熱で止められていて、なんとなくいつもその止められたところを内側にしてる人、外側にしてる人がいるのではないでしょうか。 …

【ブックレビュー】内臓脂肪がストン!と落ちる食事術高尾病院理事長、医師 江部康ニ著

こんにちは❗️健康応援団のココです。 今日は、患者さんから中性脂肪の落とし方を聞かれたので、徹底的に中性脂肪の落とし方をお伝えしよう思います。 内臓脂肪がストン!と落ちる食事術 高尾病院理事長、医師 江部康ニ著 // リンク 実はこの本、買ってずっと…

あなたのカルテ❤️お薬手帳の賢い使い方

今日は皆さんの元気を応援団ここです. 前回は熱中症のことを書きましたが、読者の方からちょうど同じような症状だったのでこの記事がすごく役に立ったと聞いて嬉しかったです♪ rkaorin.hatenablog.com 突然ですが、薬局でくすり手帳持っていますか? って聞…

衣替えの時期は熱中症にご注意

こんにちは。皆さんの健康応援団ココです♪ あっという間に6月になってしまいましたね。 今年もまた暑い5月後半でした。なんといってもこの時期気をつけて欲しいのは熱中症。 え、もう?と思われる方もいるかもしれませんが、体がまだ暑さに慣れていないこの…

スーパーフード!!チアシードチアシード

チアシード、実はず~っと前から気になっていました。 昨年、ホットクックを使った食事会の時に、ホットクックレシピを研究しているとろみさんという方が蒸した野菜にかけるソースにチアシードを入れてくれていたんです。 なんだ?このカエルの卵? でも、め…

衣替え、白衣に二種類ある話

こんにちは。薬剤師を味方につけよう応援団、ココです♪ 5月も半ばを過ぎだんだん暑くなってきましたね。 薬局ではいつも白衣を着ています。 薬剤師の白衣ってダブルが多いのはご存知でしたか? ダブルと聞いて私も最初わかりませんでした 白衣の合わせの部分…

アンサングシンデレラ ドラマ化の話

2020年4月からのスタートでしたが、コロナの影響で現在はグットドクター再放送中です こんにちは ココです。 私が大好きなテレビドラマは、「科捜研の女」や「相棒」など。 その職務を実直に全うする人たちに胸が熱くなります。 ドラマから知る仕事内容や組…

薬局で体温計の相談ができる件 かかりつけ薬局もあるとベスト

こんにちは、ココです。 調剤薬局が血圧計や体温計マッサージ機などの相談に乗ってくれることを知っている人は少ないと思います。 体温計の問い合わせをいただくことが多いのですがその際に今持っている体温計が不安だからという声を多数聞いてきました。 今…

免疫力アップ!コロナウイルスに負けない!時間の過ごし方

皆さんこんにちは。ココです。1月ごろからのコロナウィルスパニック、わけのわからない未知のウィルスとの戦い、何人死者が出たと伝えるばかりのニュース…。 もしもこの病にかかってしまったら、4,5日で死んでしまうかも。 病院に入ったら家族にも会えず…

ホットクック・ヘルシオオーブンで免疫力アップ簡単ご飯

コロナウイルスの脅威と戦いつつ、日常がどんなに大切だったか感謝しつつ過ごす毎日です。 今日はおいしそうなかぼちゃが手に入ったのでヘルシオオーブンで焼き野菜と本を買って楽しみにしていたホットクックのビーフストロガノフをつくりました 豚肉のビタ…

花粉症対策

こんにちは、ココです。 2月を目前に、そろそろ花粉症対策し始めないとですね。 花粉症が治ったよ!マンガでわかる体質改善 アレルギーの原因 アレルギーのもとになる物質 アレルギーを引き起こさない油 ほかに気を付けることは? あなたはフェキソフェナジ…

全粒粉で糖質オフパン

今日は。ココです。 昨日から仕込んで、朝パンを焼きました。 練りはホームベーカリーにお任せ。 帰ってきてから形成して冷蔵庫へ。 翌日の朝、ぬるま湯を張ったボウルで二時発酵させ焼きます。 これなら平日もできそう❗️ 焼きたてパンを朝ご飯に食べたいと…

薬剤師が家に薬を届けてくれるシステムがあるってほんと?

あけましておめでとうございます~! 長かったお正月休みが終わり、仕事が始まりました。 12,13日の連休はやっと休みが来た~って感じです。 12日の日曜日は子供と地域の餅つき大会へ行きました。 珍しく息子が自分からもちをつきたい!といい、大きくなっ…

お正月の手土産

親戚へのご挨拶、毎年楽しみにしています。 旦那の実家は毎年親戚が集まります。 皆さん、小学校3年生になったうちの子の成長を楽しみにしてくるので、 多少の無茶にも付き合ってくれます。 毎年やるのは ・おじさんとの腕すもう ・ババ抜き ・ビンゴゲーム …

大掃除、年賀状をやめてゆったりしたお正月に

お風呂掃除の極意 年賀状のやめかた 年末いかがお過ごしですか? 大掃除に追われている? 帰省のじゅんびで大あらわ? 今年は私、大掃除やめたんです。 もっと言うと年賀状もきっぱりやめます。 大掃除は一念をかけて少しずつしておくことにしました。 だっ…

ほっこりした時間

ほっこりした時間 朝作ったオムライスに息子が顔を描きました。 定番ですが(#^^#) 笑顔でよかった・・・ ほっこりする時間大切にしたいと思います。

スモークサーモン・サンドイッチ

釣り堀でお店の方にもらった冷製鮭のサンドイッチが美味しくて、家で再現してみました。 材料はこちら。 パンを半分に切ってクリームチーズを塗り、ベビーリーフと薄切りの玉ねぎ、スモークサーモンを挟み ます。 出来上がり❗️ スモークサーモンの塩っぱさと…