ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

薬局で安心をもらえる話❤️

f:id:rkaorin:20200802065304p:plain



私のいる薬局にはいろんな方からのお電話が来ます。長いこと「何かあったらすぐ電話ください」

と言っているので

「こんなこと聞いちゃう悪いかな?」と言う人は少なくなってきました。

昨日も相談の電話が2件ありました。

そのうちの一つ。

 

胸のあたりが痛い

何か市販の薬で良いのはないか?

 

私は続けて聞きます。

 

いつ頃から痛いですか?

 

ーもうずっと痛いよ1年以上かな

 

どの辺が痛いですか胸の上した右左?

 

ーそうだなぁ首からすぐ下の鎖骨から下の両方の胸の上のあたりかな

するとそのあとこんな話をされました。

 

ーもう肺がんがあるから俺はダメなんだ

内科の先生には先週会って話したけど、一年くらいずっと痛いっては言わなかった。肺がんで通っている病院に相談したほうがいいって言われたんだ。

でもかかるのはまだまだ1ヵ月先なんだよね。

先週かかったばっかりだけど、また内科に行ってもいいかな?

俺が肺がんの病院の受診まで我慢すればいいかなあ…

 

この方は肺がんの病院と内科の病院が2つにかかっておられます。肺がんの病院は大病院だからちょっと痛いからといってかかれる場所ではありません。

痛みの不安、こんな事で受診していいのか、自分が我慢すればいい

 

普段行っている内科の先生は何でも話しやすくすぐ受診ができると言うことでこの患者さんの中では心の支えになっています。

 

病院って、こんな事で行ってもいいのか?と、不安になることありますよね。

私もわかります。

 

場所から言うと肺の真ん中と言うより、気管支かもしくは肺の上部、心臓やその他関係はなさそうです。がとにかく場所が場所、そしてこの方の不安が強い為、市販の薬は勧めず、前回お話ししなかったけど、痛みが強く心配だし、眠れないということを内科の先生に受診して相談してみるよう勧めました。

 

翌日、少しホッとした顔で処方箋を持ってきて、

肺がんの病院に連絡を取ってもらうことになったと教えてくれました。

痛み止めが出て、これで少し様子を見るとのこと。

 

自分でなんとかしようとしてしまわず、相談できる医療者や家族に相談するって、大事です。

この方は一人暮らしだったので、私にお電話してくださって良かった。

そして、かかりつけ薬剤師の契約をしています。