ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

血糖が上がりにくい❗️GI値21の驚異的な新たな甘味料アガペシロップってどんなもの?

アガペシロップってご存知ですか?
甘さが砂糖の1.3倍、カロリーは砂糖の75%、
血糖上昇指数と言われるGI値がなんと21とリンゴより低いことで食べた後の血糖の上がり方が緩やかになり、糖尿病や肥満になりにくいという利点があります。

 

見た目はメープルシロップとよく似ています。

f:id:rkaorin:20210207141433j:plain

amzn.to

Amazon | アルマテラ 有機アガベ・シロップゴールド 330g | ムソー | メープルシロップ 通販

 


「アガペ」という面白い名前とお菓子作りによく使われている事で気になっていましたが、私の行く店にはどこにもなく身近なものではありませんでした。低GIというのも体に優しいですね。
今回KALDIで買うことができたのでレポートしてみたいと思います💖


カルディで税込み537円でした。
ラカントシロップと同じくらいの値段だったので 購入のハードルは低かったです。

 

100gあたりのカロリーは309kcalなので一本330g全部食べても1000kcalくらいなので安心。いや、食べちゃダメだけどね。

 
アガペって何?



アガペとはでメキシコ合衆国中心に広がる植物で約300種類以上あるリュウゼツラン科アガペ属です。 そのなかでもシロップが製造されているのは2種類 のみ。根茎に熱を加えてできる甘味料です。


もともとメキシコを代表するテキーラの原料として昔から使われたり繊維が利用されていました。日本では観葉植物として多くの種類があります。

 

食べてみた感想

f:id:rkaorin:20210207141909j:image

無糖グラノーラ入りのヨーグルトにかけてみました。
砂糖やメープルシロップ、ラカント、どの甘味料よりまろやかで美味しいと感じました。

 カロリーは砂糖の75%はあるのでかけすぎ注意です。
そして甘さは1.3倍あるので少しでも十分甘いです。うれしい。

 

どんな風に使う⁉️

砂糖のようにコーヒーに入れたり、料理に使っても味は変わらないようです。
てりが出て、はちみつのようにも使えるとサイトに書いてあります。
たしかに、メープルシロップやラカントのような癖はありませんでした。

 

アガペシロップを使ったレシピ


アガペシロップレシピ、こちらの方がたくさん書かれていました。お菓子からお料理まで、みているだけで楽しいです🍀

https://blog.goo.ne.jp/agave-cooking

 

アガベシロップレシピ万能甘味料のアガベシロップ。健康と美容のために、簡単お料理、一緒に作りましょ!

 

まとめ


アガペシロップはテキーラと同じ種類の植物の根茎を加熱したものだった。

 今回調べてみてとても身近になりました。

植物由来の甘味料は体にも良さそうです魅力的です。ただし、何物でも取り過ぎ注意
というのは変わりないと肝に銘じて使います。こういった糖分が抑えられる甘味料を
日常生活で上手に使って健康な生活を目指したいですね。

 


・アガペシロップは血糖値が上がりにくいため肥満や糖尿病の予防になる
・癖がなく使いやすい
・まだスーパーなどではまだ入手困難

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。いいねやシェアなどして頂けると
飛び上がって喜びます♪これからもよろしくお願いします💕