ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

口の中の細菌を少なくしておくと食道がん予防になる話

口の中をきれいにしておくとがん予防になる。
これは以前見たテレビでどこかの国でみんながやっている舌ブラシの話で知っていました。

最近こんな新聞記事が出ました。

f:id:rkaorin:20210125193654j:image

 

 

食道がんの人61人とそうでない人62人の唾液と
歯垢の中のある種の細菌を調べたところ

食道がん患者16人
非ガン患者  1人
がん患者の方が喫煙率や飲酒率も高く口の中の状態も悪かった。

 

ある種の細菌が唾液で見つかると
食道がんリスクは
    6倍❗️
さらに歯垢で別の菌が見つかるとそのリスクは
   33倍です


歯垢をしっかり取る方法を歯科衛生士さんから
教わって見てください🌷

 

私もここ2、3年で初めてフロスを使い始めました。

きっかけは、歯についたネバネバをテレビで映してくれたところ、ものっすごい数の細菌がウヨウヨしているところを見てしまったからです…

 

こちらのサイトでも見ることができます。
衝撃です‼️見たら絶対に歯垢は溜めたくなくなりますよ…

歯垢の中の細菌の画像

https://www.lion-dent-health.or.jp/labo/article/knowledge/03.htm

 

一回の食事でも歯垢が溜まりそれが菌のせいで
硬くなり取れにくくなっていくと聞いて
毎日1日2回はフロスをしています。

 

歯についたネバネバがやがて白い石みたいになります。その前段階のざらざらとした所で取れることもあります💦

 

私は3ヶ月ごとの定期検診と歯垢除去、日々の
フロスを続けています。

 

まとめ

🌱口の中の細菌ががんの元になる可能性がある
🌱定期的な歯垢の除去が必要

 

口の中の歯垢や細菌の除去でがん予防しましょう❗️