ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

上手な歯医者さんのかかり方

今日は歯医者でした。

歯医者さんは予防の時代になってきています。

特に悪いところは無いのですが3.4ヶ月に一回は

通うようにしています。

口の中の衛生状態や細菌による身体への影響など

今から予防することが大切なことを知ることができたのでお伝えしたいと思います。

f:id:rkaorin:20210126130541j:image

 

 

歯のメンテナンスの重要性

歯がないって想像したことないですか?

私は普段から入れ歯の方に接することが多いので聞いてみると

・昔と味が違う

・硬いものが噛めない

・毎日外すのが面倒

・かみ合わせがすぐに合わなくなってくる

 

などなどたくさんのお悩みを聞きます。

また、入れ歯の歯茎はごしごしと歯ブラシで磨いてはいけないんだそうで。

こんなお話を聞くうちにメンテナンスの重要性に気が付きました。

 

さらなるお悩み

歯がざらざらしている、口内炎が増えた、歯茎が腫れる・・・

原因は様々で、歯の磨き方が悪く、エナメル質を削ってしまっている、口が乾燥していて唾液の重要な働きの一つ、殺菌が働いていない、歯と歯茎の間に食べかすなどが残っていて炎症の原因になっている・・・

ほおっておくと炎症を起こしたばい菌が脳や心臓にまで至ることがあるそうで。

膿がたまってもほおっておいたらほっぺたがりんごぐらいに腫れたたことのある姑からそのときの話を聞いてぞっとしました。

本当は入院と言われたのですが何とか通院でなおしたとか。

当たり前にある歯が腫れるって想像もできません。

 

上手な歯医者さんのかかり方
あくまでも私の感覚ですが、いい歯医者さんの見分けかた。

・歯科衛生士さんがきちんと歯磨き指導をしてくれる

・夜遅くまでやっていない

・休日の診療をしていない

・知人にも評判がいい

・そこそこ混んでいる

おとなの場合はこれが見分けるポイントだと思います。

歯科医師だけの診察だと治療のみで予防が今一つ。忙しいので話も聞けず。

夜遅かったり日曜にやっているところは日中働いているひとが仕事終わりに来れる時間帯にしてくれていてありがたいのですが、なぜかいい歯医者さんに当たったことがありません。

それぞれに良さがあると思いますが、日ごろのメンテナンスをきちんと指導してくれるところがおすすめだと思います。

f:id:rkaorin:20210126130751j:image

 

歯医者さんは予防の時代

 

めったに虫歯が出ることもないと思いますが、歯肉炎や虫歯の前段階など予防をしていくことで虫歯の治療のコストも抑えられ治療の時間も格段に減ります。

私も3か月に一回ずつ通っています。

もう、いやでいやでしょうがないのですが

若くて体力があるうちに歯を全部直して

しまいたいと思っています。

状況によっては保険が効くようです。

ぜひ相談してみてください。

歯医者の後のご褒美は・・・


大好きなカフェでこのブログを書きながら、アイスティーを飲んでいます♪

予防には虫歯のない人から見つかった乳酸菌のタブレットもおススメ。

私も食べています。

歯がいつもつるつるで気持ちいいですよ💖

 

 

まとめ

・歯医者さんは予防の時代

・いい歯医者さんを口コミで探そう

・定期的に通おう