ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

薬剤師のドラマから思うこと、薬剤師の仕事

f:id:rkaorin:20200726150954j:image

こんにちは!健康応援団ココです。

アンサングシンデレラ、始まりました♪

思ったよりも石原さとみに笑顔が少なく、人を救ったという感動も薄いな~

と思われた方も多いのではないでしょうか。

ま、ドラマですからヽ(;▽;)ノ

私も普段の仕事ではこんな感じかも・・と思うところがあったので書いてみたいと思います。

 

薬剤師の仕事

1、薬剤師の使命

薬剤師の使命は国民のために働くこと。

薬剤師法第1条;

(薬剤師の任務)

第一条 薬剤師は、調剤、医薬品の供給その他薬事衛生をつかさどることによつて、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする。

 

 

なので、やっている仕事で人が助かることは当然であり、助けることが仕事です。

当たり前のことなのでお礼を言われても、ピンとこないんですよね。でもやっぱり人の役に立てたときって嬉しいものです♪

2、薬剤師の給料

年収などの具体的なお話ではないのですが、

薬剤師の給料は、今のところ私の会社では歩合制ではありません。

たくさん人を助けたか、たくさんかかりつけの患者さんを持っているか。

たくさんの人の薬を安全に渡したか。

で給料は決まりません。

やってもやらなくても評価されない、そしてペナルティーはつかない

となると、まあ、すごく大げさに言うと社会主義とおなじになりがち。

やるひとはやる、やらない人はやらないとなります。

でも、患者さんのために色々調べたり、一緒に考えてくれたり、ほかの病院に問い合わせてくれたり、

そんな熱意のある薬剤師を見つけてほしいです。

私が共感した歌 ミスターチルドレン 彩り

https://www.youtube.com/watch?v=FYnyfIJUOAw


Mr.Children 「彩り」 MUSIC VIDEO

 

ミスターチルドレン 彩りより

58秒ごろです

僕のした単純作業が この世界を回りまわって

まだであったことのない人の 笑い声を作っていく

そんな些細な生きがいが 日常に彩を加える

モノクロの僕の毎日に 少ないけど赤黄色緑