ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

大掃除、年賀状をやめてゆったりしたお正月に

 

年末いかがお過ごしですか?

 

大掃除に追われている?

帰省のじゅんびで大あらわ?

 

今年は私、大掃除やめたんです。

もっと言うと年賀状もきっぱりやめます。

 

大掃除は一念をかけて少しずつしておくことにしました。

だって、窓ふきは寒いのにこの季節にするって風邪をひくリスク大。

夏が一番向いていると思います。

外の空もきれいにみえるし。

 

すすは気が付いたときに撤去。

 

お風呂掃除の極意

お風呂場も掃除のときに気が付いたところからちょっとずつすすめます。

カビキラーを今年初めて買いましたが、新品のような壁になり、なかなか快適です。

 

歯磨き粉で白くカピカピになりがちな洗面所の陶器の流しは

洗濯洗剤で洗うと汚れがつるっと落ちて白さも長持ち、一石二鳥でお気に入りの

掃除方法です。

 

歯ブラシや専用のスポンジもなし。

 

お風呂掃除のスポンジを併用。ものを減らします。

 

実は、お風呂掃除も間違えて買ってしまった泡のたたないボディーソープで

しています。

ペットもいるので安心です。

 

年賀状のやめかた

年賀状は、SNSでつながりのない、お年を召した方とのやり取りか、

仕事上ご挨拶しておきたいところだけにしました。

 

毎年今の時期は頼んでおいた年賀状が届き、年賀欠礼の方を確認しつつ、

宛名を確認して、印刷して・・・

あ、印刷中に黒のインクがなくなってヤマダ電機に走るけど、

インクの型番がわからない~💦

 

とか パニクっているころです。

 

以前は知り合いには子供の成長を見せたいな~と思っていたのですが

最近ではSNSで気軽の画像が送れます。

そして、会えれば一番いいよねって気持ちにもなってきました。

だって、だいたい年賀状には「今年は会いたいね♡」とか書きませんか?

あれ、毎年書くとなんと切ないことか。

 

家族の写真で年賀状を作ってしまうと、うちの子どもを一度も見たことのない方にも同じものを送ってしまうことに。

これってどうなの?といつも思っていました。

父のところに来る年賀状で、毎年お孫さんの写真にしている方を見て、

会ったことないので、なんのうれしさもないどころか、毎年毎年来ることにちょっと

うんざり(ごめんなさい🙇)していました。

 

でも今年の嵐の年賀状とかちょっといいな💛と思ってしまったのですが、

さして嵐が好きではない人に送ってしまうと同じ結果に。

 

相手のことを考えると、そもそもどんな年賀状がいいのかわからなくなっていました。

 

ということでいっそやめてしまいました。

 

もちろん、今年から年賀状はSNSでしますと、連絡をさせていただいています。

 

でも、小さいころ、元旦の朝、郵便屋さんが年賀状を届けに来るのが楽しみでしたね。

カタン 

というと玄関まで見に行ったりして。

それも今は昔・・・なんですね。

明日はいよいよ大晦日。

今年もお世話になりました。

よいお年を・・・。