ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

ホットクック・ヘルシオオーブンで免疫力アップ簡単ご飯

コロナウイルスの脅威と戦いつつ、日常がどんなに大切だったか感謝しつつ過ごす毎日です。

 

今日はおいしそうなかぼちゃが手に入ったのでヘルシオオーブンで焼き野菜と本を買って楽しみにしていたホットクックのビーフストロガノフをつくりました😊

豚肉のビタミンB1、かぼちゃのビタミンE、ビタミンB1、B2、ビタミンC、β‐カロテン、カルシウム、鉄分、カリウムなどビタミン・ミネラル類が疲労回復効果などなどに効果があります。

β-カロチンには粘膜などの細胞を強化して免疫力を高める働き、体を酸化から守る抗酸化作用があり、体の免疫力向上にも役立ちます。コロナウイルスに負けてはいけないこの時期にホントにうれしい食材!

またビタミンCも白血球の機能促進や、抗ウィルスなどの働きを持ち合わせています。相乗して風邪やインフルエンザなどの感染症予防にも役立ってくれます。

免疫力アップ、元気モリモリなメニューです。

 

【ビーフストロガノフ】

これはほんとに簡単。豚肉とスライスした玉ねぎをフライパンで炒めたらホットクックへ入れる。そこへトマトの水煮缶、デミグラスソースの缶詰、トマトケチャップ大さじ2を入れ1-1煮物、混ぜるコーススイッチオン。

f:id:rkaorin:20200430212023j:image

 

35分ほどで出来上がったら塩小さじ4分の1と生クリームカップ2分の1を入れさらに5分追加します。

f:id:rkaorin:20200430212033j:image

 

【焼き野菜】

ビーフストロガノフを煮ている間に焼き野菜をつくります。

かぶも春を迎え、丸くて大きくてみずみずしいものが手に入ったのでそのまままるっと焼いて、葉っぱも皮も身も丸ごといただきます。

大きめなエリンギもざっくり縦にスライス、かぶを真ん中に交互に敷き詰めたら、周りにはぎゅうぎゅうに野菜を置いてみました。

f:id:rkaorin:20200430211722j:image

焼き上がると水分が減って縮むのでちょうどいい感じです。野菜の美味しさがギュッと濃縮され…塩だけで甘味が出ます!野菜を焼くときは塩とオリーブオイル、なければ菜種油などがオススメ。野菜の甘みをぐっと引き立ちます。かぼちゃのビタミンEは脂溶性なので体内での吸収力も油と一緒ならぐんとアップします。

f:id:rkaorin:20200430211735j:image

スタートから食べるまで45分ぐらいかな?

 

簡単だけどとても体に良いご飯ができました♪

 

隣では9歳の息子が何やら作り始め…キャベツのサラダを作ってくれました。キャベツの千切りの袋を使い、そこへ大根おろし、醤油、シラスを入れ、ごまドレッシングをかける。

脇にはわさびと生姜が添えてあります。

f:id:rkaorin:20200430212049j:image

混ぜていただくとほんとにさっぱり❗️たくさん野菜が食べれました。

コロナに負けないように、睡眠もたっぷり取りましょう❗️