ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

ホットクックでカレーを作ってみる〜おいしいご飯の時間

  1.  

    ロジカル家事という言葉を聞いたことがありますか? 家電を使うことで、家事の時間が短縮されます。 さらに、ホットクックは無水調理で素材の旨味を逃さず自動で調理してくれます。

★ホットクックとは★

シャープの電気無水鍋のことです。本名は、「ヘルシオ ホットクック」

同じシリーズに「ヘルシオ オーブン」があります。

オーブンのほうは水蒸気加熱で余計な油を落とすと当時評判になりました。

さて、ヘルシオホットクックですが、

以前は赤しかなかったのですが、白も登場。

私は赤しかない頃に購入しました。6万円くらい。

赤って今までの家電にはあまりない色で、キッチンに置くには浮いてしまわないか?

とか思ったのですが、一つ赤いくらいでは雑音にはならず、ピカピカのホットクックが

心を和ませてくれています。

というのも、必ずおいしい料理ができるから。

頼りになる家電です。

 

f:id:rkaorin:20190515233613j:plain

赤も結構素敵です。


 

購入したきっかけは使っている人からの口コミでした。

 

☑️とにかくおいしい

☑️野菜や素材の旨味が引き出される

☑️全部セットしてスタートしてるだけ。

材料を切る時間正味15分程度の自分の家事時間。

 

最初の口コミはこのぐらいでした。

でも、無水鍋って、あまりなじみがない。。。

圧力なべは持っているけど重くて手入れが面倒。

圧力がかかると蓋が飛んでしまうのではないか?

と心配で実はあまり登場していませんでした。

ホットクックは外側を洗う必要がありません。

置き型の圧力鍋みたいなもの。

 

そうそう、出さず、しまわず、すぐに使えるって大切。

そして持ち上げるのは内釜だけ。炊飯器と変わらない労力。

これなら毎日でもできるかも!!

そう思って買いました。

★初心者におすすめのメニュー★

買ってみて最初に作ったのは無水カレーでした。

カレーに水は入れないのです。がさすがに水を含まないものばかり入れてしまうと焦げるので、トマトを水分として使いました。

トマトとは缶で売っているカットされているものを使いました。

1缶98円位です。

さて材料を全部切ってからホットクックの内釜に放り込み、トマトの缶をさくっと開けてどばっと入れ、そこにルーをポイポイと放り込みます。

f:id:rkaorin:20190512193130j:plain

 

ホットクックの蓋をして、ピピピっと3つぐらいの設定ボタンを押してスタート。

本当に正味15分もかからない下準備でした。

 

1時間後には良いカレーの匂い。

f:id:rkaorin:20190512193218j:plain

こんなにつゆだくに。下にしておいた豆も混ざっています。

開けてみると、なんとしっかり混ざったカレーが出来上がっています。

大きくしたジャガイモがとにかくホクホクでした。旦那と子供がものすごく喜んだのを今でも覚えています。

それからは1週間週に3回位カレーを作らされました…

★面倒なことが嫌いな方へ★

おすすめのメニュー、第二弾。

 

人がおいしいと感じる塩分濃度をご存知ですか?

0.6%と言われています。

 

そこで、ホットクックで作るものの味付けを0.6%の塩にしてみませんか?

簡単なのに素材の味が活きたおいしい料理になります。

 

うっかり内釜のグラムを計らずに材料を入れてしまった時のために、我が家では内釜のグラム数を計ってあります。 ちなみに706gとしています。

 

電子スケールの上に内釜を置いて風袋引き(入れもののグラム数をなしとして計ってくれる機能のこと)をします。

そこへ材料をいれ、水も入れてグラム数を見ます。

 

0.6%の塩なので、100÷0.6で0.006を全体のグラム数に掛けます。

 

例えば材料と水を合わせて1000gだとすると

 

          1000×0.006=6g

                使用する塩は6gとなります。

 

パーセントの計算は一回100で割るので間違いやすいです。

1000gに0.6をかけると600gになりますので気を付けてください。 

 

料理のヒントは、栄養士さんの作るホットクックのおいしいメニューのなかから選ぶこともあります。

とろみん家 おいしいホットクックレシピ集

https://toromin.hatenablog.com/

★かれいの煮つけ★

かれいにほんの少量のめんつゆとショウガ2かけ程度を入れてセット。

20分でホクホクのかれいの煮つけができました。

f:id:rkaorin:20190512193311j:plain

魚のカレーの煮物。ヵけた訳ではないのですが。

f:id:rkaorin:20190512193350j:plain

 

★さつまいもを蒸す★

何でもおいしくできるホットクックですが、特に根菜類がおすすめです。

カボチャやジャガイモもほんとにおいしくできます。

 

 

f:id:rkaorin:20190516000409j:plain

蒸すときは200mLの水と専用の台をセットします

f:id:rkaorin:20190516000413j:plain

ホクホクに出来上がりました♪25分です

f:id:rkaorin:20190516000419j:plain

スイーツのような味わいに、息子と盛り付けをしてみました


おいしくて、時間もできるって最高です♪
 

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R
 

 

 

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W

シャープ ヘルシオ ホットクック 1.6L AIoT対応モデル ホワイト KN-HW16D-W