ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

喘息克服

明けましておめでとうございます㊗️

 


みなさん、今年の目標はなんですか?

 


私の目標は今年は

 


あ き ら め な い❗️

 

何を⁇

 

私、薬剤師なのに喘息なんです。薬剤師も病気になります。

窓口にいるといつも元気でいいねーと言われますが、病気はあります。


今がそんなに悪くないからまあいいか、と、放置していたことがどんどん悪くなってきています。


一昨年、私は大人喘息になってしまいました。

大人喘息なんてゆう病名はないのですが、大人になって喘息になることを私は大人喘息と呼びます。

 


それがなんで掃除かって。それは、ホコリや

 


ダニ、フケなどのアレルギー物質やストレス

 


不規則な生活もろもろもろもろたくさんたく

 


さんの要因が重なって喘息が悪化するのです。

 


元々、気管支なんて風邪引いても悪くしたことなくて、どんな埃を吸っても平気で。

 


喘息になるなんて考えてもいませんでした。

 


でもでも、アレルギー性鼻炎、花粉症もちでした。

 


喘息は気管支のアレルギー症状です。素因があったんですよね…

 


しょうがないと、放置していたのですが、

 


去年は階段の上り下りが辛く、今年はだるく

 


て起きていられない、でも寝ると咳がて出て

 


起きていないと眠れない。

 


日常生活にかなりの支障が出ていました。

 


侮ることなかれ。

 


喘息での死亡者はかなりいます。知ってはいたけど、なかなか薬が飲めない、掃除もさぼりがち…

 


でも、今年は諦めません。

 


今日から私は

 


掃除魔になります❗️

 


続く