ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

手作りフムス作ってみました。

フムスご存知ですか?

 

パンやサラダにつける豆のペーストです。

 

中東の人にはソウルフードなんだとか。

 

「フムスはゆでたヒヨコマメにニンニク、練りごま、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理」ウキペディアより

 

こんな感じ↓↓

f:id:rkaorin:20180725002124p:plain

以前NHKアサイチで特集されていました。

インタビューを受ける中東の人の顔は輝いていました。

ほんとにソウルフードなんだなーと。

日本で言うとなんでしょうね?味噌かなあ。

 

材料はこちら

豆はヒヨコマメです。

f:id:rkaorin:20180725002845j:plain

オリーブオイルの写真を忘れています(-_-;)実際は入れました。

レモン汁はなかったので入れませんでした、

材料を全部入れたらミキサーでウイーンとするだけ。

f:id:rkaorin:20180725003241j:plain

ミキサーはフィリップス、ミキサーにもみじん切りもできます。

f:id:rkaorin:20180725003307j:plain

滑らかになるまでミキサーをかけて・・・

f:id:rkaorin:20180725003408j:plain

おお~、見たことある感じになりました。

f:id:rkaorin:20180725003547j:plain

パンにつけてみました。

サラダのドレッシングとしても、そのまま食べてもいいとテレビでは言っていました。

明日はもう少しオリーブオイルを足して、ドレッシングにしてみたいと思います♪

 

豆のうまみがでておいしかったです。

 

ちゃんとゆでた豆(今回は缶詰)で、ニンニク(今回はチューブ)も本物を使ったらもっとおいしいんだろうなと💛

皆さんもぜひ試してみてください。

材料;

ヒヨコマメ 水煮缶なら400g(乾燥なら一晩浸水させておく、180g)

ニンニク  1/2片

シロゴマペースト 大さじ2

レモン果汁大 2さじ

オリーブオイル 大さじ3

ヒヨコマメのゆで汁もしくは水50~100ml

塩    適量

フードプロセッサーにニンニクを入れ細かく砕く。

ヒヨコマメ他材料を入れてミキシング

さらに盛り付けたら分量外のオリーブオイルをかける