ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

身近な医療者の呼び名

f:id:rkaorin:20191219213534j:image

こんにちは。

 

大型連休!いかがお過ごしですか⁈

 

我が家は子供の希望で、実家にてスカパー三昧。

高い、混み合うでどこにもいかないことにしましたが、普段スカパー見れない我が家としては大興奮の刺激的な連休を過ごしています!

 

さてさて、先日見つけた素敵なブログ、職業はSEしていますという方がいたのですが、私にはなんの職業か分かりませんでして。

ITが限界かな(笑)

 

そこで、もしや私が当たり前に使っている略語が専門の方しかわからないのでは?と思い、投稿してみようと思います。

7つの問題です。

 

Dr

NS

Ph

PT

OT

MSW

CM

 

皆さんは何個分かりましたか?

 

回答です。

 

Dr    ご存知、doctor、お医者さんです。

 

NS    これも認知度高い?ナースnurse、看護師さん    です。

 

Ph    pharmacist、ファーマシスト、薬剤師です。

PT  physical therapist、理学療法士

OT Occupational therapist 、作業療法士

MSW   Medical social worker、ご存知でしたか⁈病院などの退院の時に次にかかる病院の手配や家での療養の手配を手伝ってくれます。

以下ウキペディアより

『疾病を有する患者等が、地域や家庭において自立した生活を送ることができるよう、社会福祉の立場から、患者や家族の抱える心理的・社会的な問題の解決・調整を援助し、社会復帰の促進を図る』専門職を指す。

CM  Care manager  ケアマネージャー  

結構有名ですが、こんな仕事です↓

介護を受ける人のために、介護の方針を定めたりサービスの内容・費用などの計画を立てたりする専門家。

 

皆さんはいくつわかりましたか⁈