ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

職場でのコミュニケーション

f:id:rkaorin:20191219213904j:image

 

なんだか職場の人とひっくりいかない、話しにくい、みんなが違う方向を向いていると、感じたことありませんか⁈

 

家族構成や、子どもさんの年齢や、兄弟の有無、親と同居しているか?など、プライバシーだからと聞かないでいることありませんか?

 

繁忙期に子供が風邪だから…と、休まれると、ムカッとしませんか?

 

もし、あなたがガンになって毎週通院するとしたら、親の介護で半日勤務になったら?ムカつかれ、無視される職場でやっていけますか?

 

明日は我が身。

 

仕事なんて、誰かが代われるのです。

 

でも、家族の代わり、自分の変わりはいません。

 

そのためにも、職場での協力は欠かせませんよね。

 

そんな時に大切なこと、

 

質の高い雑談、心理的安全性

 

これが職場でいちばん大切なツールです。

そして、有給休暇について。

 

体調を整える、自分に戻るために国が定めた労働者の権利です

 

許可制ではなく、申請です。

 

会社の拒否権は、同じ時期に有給や出張が重なり、著しく業務が困難となる時だけです。しかも、課長や部長に拒否権は有りません。

 

公務員は毎年ほぼ消化が義務、それ以外でも、有給を買い取る会社もあるくらい。

 

会社が拒否できないのは冠婚葬祭。

 

取りにくいと感じる会社なら、親戚を上手く使われてはいかがですか?

 

自分を守るのは自分しかいません。