ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

喘息克服、掃除への道

皆さんこんにちは。

 

今年の目標『あきらめない』に向かって喘息を克服すべく掃除を始めました。

 

掃除をするときに思ったのが、

 

結構下の方が綺麗なんですよねー。

 

なので上に目を向けてみました。そうそうここ。

 

カーテンレール。

 

そしてカーテンの上。

 

実は今年は忙しいを口実に、大掃除、しませんでした。喘息はそのツケかなぁ…

 

早速リビングのカーテンレールを見てみると…

 

積もってる積もってる。

 

こなーゆきーねーえって、家にもくるんですねこの歌。

 

カーテンの上はふんわりとカーテンレールにはびっ

 

しりと雪のようにわたゴミが積もっています。

 

掃除機で吸ってもうまくいかず、雑巾を固く絞って

スタート。まぁ出るわ出るわ

 

よくもまあこんなに積もったと思います。

 

カーテンの洗濯方法って意外と簡単なんですよ。

 

カーテンはフックごとそのまま外して洗濯機へイン、脱水が終わったらそのままカーテンレールに取り付け、自然乾燥させます。

 

洗濯機が洗濯してくれている間ひたすらカーテンレールを磨きます。

 

あれあれよく見るとその周りの壁にもたくさんのゴミが。

 

垂直な壁にもゴミってつくんですよねー。

 

掃除機でがしがしすってカーテンレールもゴリゴリ

 

吸ってやっとすっきり✨✨と言うわけにはいきません。

 

ここまで来たからには、えーい、上にある時計も扉の上にあるサッシも全部拭いてしまえ〜。

 

今日は犬も旦那も子供も外に出てくれたので私だけの時間が取れ、心ゆくまでカーテンレールとお付き合い。

 

終わる頃に洗濯も終わり、そのままレールにつけて自然乾燥。

 

洗剤のいい匂いで空気まで綺麗な感じ。

 

さあ、喘息よ、少し良くなるかなあ。

 

最高に軽くてパワーもあるコードレス掃除機。私の相棒💛マキタくん