ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

人生の時間管理を考える

こんにちは。ココです。

 

みなさんは帰宅してから自分の時間がどのくらいありますか?

私は平日は大体帰宅後2時間くらいしか時間がありませんが、この年度末、さらに

帰宅が遅くなり、時間がなくなることが予想されます。

自分の時間と家事時間とのジレンマ

うちには7歳の息子がいます。

まだまだ甘えたい盛りで、私が帰ってくると一緒に遊ぶのを待っています。

宿題もあり。ご飯も食べ、お風呂となると遊ぶ時間は正直ありません。もちろん自分の時間も。

夜、子どもが寝てからゆっくりしてしまうと睡眠時間が減り、翌日のパフォーマンスが劇的に下がります。

家事は今のところ子どもの朝ごはん、できるときだけの洗濯と夜の食事の洗い物、トイレ掃除のみですが、洗濯などは夜洗っても干せず、朝も干せずに

時間が経過することが度々。

自分の時間も欲しい。なので、

 

なんとか朝方にシフトしたい!

 

7時には子どもがご飯を食べないと間に合わないため、6時半には食事の準備、それまでに自分の支度があるため、6時15分には洗面、となると、その前の時間が何かできる時間です。

1時間は欲しいとなると、起きるのは5時15分。

逆算した睡眠時間は…

8時間睡眠なら9時となります。

睡眠の効用

睡眠は体のメンテナンス。翌日のパフォーマンス、特に目の見え方が全然違うと感じています。

最近は8時間睡眠が体に良いデーターも出てきています。

 

日々の環境

5時15分には起きるために、とにかく子どもと私が速く寝れるような環境を考えてみました。

 

・少しの時間でも子どもが十分と思うスキンシップ

・疲れすぎずに帰ってくる

・整理整頓。探し物や片付けを日々しなくていい

    環境にしておく

 

雇われるということ

 

1日8時間勤務、休憩を含め9時間拘束される雇われの仕事はきちんとお給料がもらえるけど、自分の時間は無いですね。

起業されている方も忙しいとは思いいますが、時間の融通がきき、自分のメンテナンスの時間は作れているように見えます。

子どもといれる大切な時期に時間がないことに悩みつつ、うちは私が大黒柱なので慎重になってしまいます。