ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

健康診断、健康寿命について考えた

f:id:rkaorin:20191219132246j:image

おはようございます。

今日は年に一回の会社の健康診断です。

くしくも、アナウンサーの笠井さんがリンパ腫…

しかも全身に転移というニュースを見ながらきました。

 

健康診断をしていても見つからない病気が沢山あるとはよく言われることです。

 

あっという間に広がるがんや、健康診断の機械では見つけにくいものもあるもしれません。

 

ただ、心電図や血液検査はかなり有効だと思います。

 

三年間放っておいたコレステロールを治療しますという方や、健康診断で血圧が高いのを指摘されたと言って病院に来られる方は結構います。

 

放っておいたら寿命は確実に縮んでいたと思う方々です。

しかも、コレステロールが高いことでの自覚症状はありません。これだけは血液検査が必要なのです。

 

会社に入っていなくても、市町村が検診の補助をしてくれているところがあると思います。

 

平均寿命は80歳台になりましたが、健康寿命は70歳台にとどまっています。

 

つまり、亡くなるまでの10年は、寝たきりや、膝が悪くて歩きにくくなるなどなんらかの病気があり、健康な老後は過ごせていないんです。

 

健康で長生き=健康寿命を伸ばすするためにも、ぜひ検診を受けてみてください。