ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

ドライアイ、目の健康

f:id:rkaorin:20191219132735j:image

 

こんにちは。

めっきり寒くなってきましたね。

暖房でめっちゃ目が乾き始めました。

昨年のインフルエンザの罹患後、きょーれつな頭痛を伴ったドライアイになり、

眼科にかかった話を書きました。

そういえば今年はまだ眼科に行っていません。

ドライアイ、絶対になっている感じです。。。

 

ドライアイの検査を思い出してみました。

目のふちにしおりのような小さな紙を挟みます。

痛くも何ともありません。

少し時間をおいて紙についた水分量を計ります。

ドライアイの程度によって出る目薬の濃度が変わります。

目薬をちゃんとつけると3,4日でなんだか目が楽に。

特に毎日運転をしているので目のケアは必須です。

 

今年もあと少し、時間を作って定期検診に行ってみようと思います。

 

自分に合った医療、医師を見つけるためにしたい3つのこと

1、先生のいた病院を調べる

  その病院レベルの医療が受けれます。

  機械的な関係はほかの病院を紹介してくれるかどうかですが。 

2、口コミ大事です

  信頼して話ができる先生かどうか、かかった人の話を聞いてみてください。

3、薬はきちんと使いましょう。

  病院にかかっただけでは治りません。いわれたとおりに薬を使ってみてください、

  診断は先生、治すのは自分です。