ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

子どものインフルエンザでできた思わぬ時間

 

はじめまして。

7歳の男の子の母ココです。

フルタイムで仕事をしています。

 

ブログを始めるきっかけは、

 

「ブログがセラピーになるという事」

「自分の経験が人の役に立つかも」

 

という事を知ったからです。

 先日、自分の時間がどのくらいあるか計算してみたら・・・なんと2時間しかない。

しかも、その中に食事もお風呂も入っていて・・・ 

どうりで何もできないわけです(-_-;)

子どもがいるからだけではなさそうです。

知人にどうやって生活しているのか知りたいと言われ、どうなっていくのか私も不安になり、ブログに書き残しつつこの生活を何とかしたいと刹那に思いました。

さっそく、子どもがインフルエンザに。

 

B型なのであまり熱も出ず安心安心と思っていたら・・・

 

翌日、

 

「うえ~、げ〇げ〇げ〇」

「おなか痛いよ~」

 

そうそう、B型は胃腸症状があるんでした・・・

 

あわててかかりつけのお医者さんに電話、すぐに来てくださいと言われ

 

かけつけてみると、そこには十数人の患者が。

 

嘔吐で何も飲めず、おしっこの検査からケトン体が多く、脱水の傾向があるため点滴

になりました。診察と点滴で6時間が経過し、ぐったりして帰ると、いつもは遊びまくる息子が

布団の中に自ら潜りぐーぐーと寝だした。

 

えっっ、よっぽど具合悪いんだね8(-_-;)

 

申し訳ないようですが、息子が寝込んでいるその日と次の日は久しぶりに夫とまともに話が出来ました。

 

今度どこに行く?最近何が流行っている?何食べる?

 

などなどごくフツーの会話なのですが、それすら成立していませんでした。

 

子どもがいるって思ったよりも大人の時間が取れません。

 

テレビもまともに見れないので、大事件を職場のテレビで知ることも多々ありました。

 

テレビ→帰宅後2時間程度で就寝の予定の為、子供が独占。もちろん朝も。

 

就寝時間→子どもも一秒でも長く起きていたいのでなかなか寝ない

 

そして自分の時間はどんどんなくなっていきます。

 

子どもが寝てからが私の時間よ~なんて羨ましい限りです。

 

夜、お風呂に入れればラッキー、月の半分は朝お風呂に入っています。

 

そのうち「ママ~って呼ばれなくなって寂しくなるよ~」といわれますが、

 

今現在の自分の時間のなさからそんな余裕もなく、

 

ママ~っと呼ばれるのがもうすぐ終わるなんて考えすらできない日々なのです。

 

このままではいけない!ママ~と呼ばれるのが寂しくなるくらい子供に余裕をもって接

 

することができるようになりたい、自分と家族の将来のための時間を作らなければ。

 

私は動き出すことにしました。