ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

息子、インフルエンザに

  1. こんにちは。ちょっと人生を輝かせたい

 

かおりんです。

 

とうとう我が家にもインフルエンザがやってきました。

朝息子が起きてこない・・・ん?顔が赤い、声がかれている、頭がくらくらするって

絶対インフルエンザでしょ=====!!!

近所の耳鼻科を受診し、鼻から液体を採取・・・すぐに呼ばれ、

('ω')ノはい!来ました。インフルエンザA。そして薬は一回の内服で済むゾフルーザ

を処方されました。

家での注意点

・家人も本人も家の中でマスク着用

・特に食事の時に移りやすいので一緒には食べず、時間をずらすこと

・異常行動は男児に多いため、2日間はしっかり付き添うこと

でした。

 

 いつもの風邪よりは食欲もあり水分も取ってくれますが、熱が8度5分と高いせいで

ふらふらしてよく歩けないようです。

トイレもおぶって連れて行っています。

今回ばかりは高い階段を上る病児保育もあきらめ、休暇を取りました。

いつもは走り回っているので布団の上でころころしているのを見るとよっぽど

ぐあいがわるいんだなあ~と。

さて、元気になってきてからが大変。外に出れない、元気がありあまる・・・

いやいや、子供との触れ合いの時と考えて、一緒にインドアで楽しめることしてみよう♪

 

***ブログって楽しいと教えてくれたこの一冊***

 

 

 

 

たくさんあるインフルエンザの疑問はここが解決

厚生労働省

 

 

www.mhlw.go.jp