ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

キャッシュリッチになろう

f:id:rkaorin:20180505114415j:image

おはようございます♪ ゴールデンウィークは実家でのんびりしています。

料理好きだんしの息子が朝ごはんにホットケーキを焼いてくれました🎵

時間があるといろいろと考えがまとまります。

ぜんかいは時間リッチにならない80%考えてみました。今回はお金。

私のキャッシュリッチにならない80%書き出してみました。

 

・コンビニのちょっとスイーツ(100円程度)

・コンビニジュース・お茶

・在庫を確認しないで買う季節ごとの服

・把握していないまあいいかカード出費

・無計画な旅行

・見返りのない仕事の残業

・していない投資

・高い保険

 

さあ、これをやめれば20%になります!!

 

・とりあえずコンビニでのお茶はやめて、どうしても買うときはドラックストアか

スーパーによることにしました。なんと、160円のお茶が75円とかです。

小さい金額だけど、塵も積もれば。子供と出かけるときは子供の水筒に必ず作った麦茶をカバンにイン。

 

・ちょこっとスイーツ対策は、毎日少しずつ家のお菓子を職場に持っていくことに。色々入っていて楽しい❤これ以上は食べない約束で。なくなると悲しいので、何とか帰りまで持たせるためにあまりお菓子を食べなくなりました。

その代わり、大好きな紅茶、フレーバーティーは我慢せずに楽しみます。

 

・把握していない季節ごとの服は、まずは季節ごとの服の出し入れが少なくなるようにしました。

毎日着る服はハンガーにかけて収納、これでたたむ手間もなくなりました。

 

 ・把握していないカード出費。

これには困っています。一か月先の請求日、しかも2社で別々の日なので面倒。レシートで管理しようとしてもどうしても途中で挫折します。とりあえず、明細書を家計簿に張って月一回は反省会。

最悪、カードを持たない選択肢ですね…

 

・無計画な旅行。

これは急に行きたいところへ行くのが我が家のいつものパターン。

だから、準備の時間が無く、お金がかかる事も。も例えば新幹線や宿泊費は早い方がお得ですよね。でも、そのとき行きたいところへ行くのでとてもタイムリー&思い出にもなります。無理せず、年の回数と、予算だけは確保しておこうかな。

 

・見返りのない仕事。

仕事をリタイヤした時に残るものは?友達、家族、趣味だと思います。

仕事しかしなくて何も残らないリタイア後の人々が私の周りにたくさんいます。

私が年をとってからどう過ごしたい?

旅行や買い物に行ける友達、時々でもお茶できる友達、時々でも帰ってきてくれる息子、老後もお茶を飲んでのんびりできる夫かな。

そのためにはやはりプライベートな時間の充実が必要です。まずは仕事を減らすがかなり難しそうなので、今後の関係作り、そちらに時間を使うようにしてみよう。

 

・していない投資。

確定拠出年金は申し込みました。ほか、たとえば1000円を2%で預けたとすると、次の年は1020円です。次の年は1040.4円、こうして投資を続けていくと、

20年で29万円になります。タンス貯金なら1000円12か月で120000円、20年では24万円のところ、5万円プラスです。寝かせておくだけでいいなら明日からでも始めないと。

svc.qri.jp

 

・ 高い保険。これについてはまた次回・・・

 

今日はこれから息子の同級生の誕生日パーティーにお呼ばれです。

私もワンピース着て楽しんできます🎶

それではいい休日を。