ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

格安SIMに変えてみた。

 

こんちには。ココです。

 

携帯を格安SIMに変えてみました。

 

きっかけは、老後の生活のための投資を本気で考えたからです。

 

ほって置いてもかかる固定費を減らし、投資に回すこと。

 

今までソフトバンクのキャリアを使っていました。

 

ソフトバンクの基本料金データ定額オプションユニバーサル使用料の

 

合計金額と格安SIMと比べてみたところ

 

ソフトバンク

基本料金 2700円

データ定額5G 3590円

オプション 1250円

ユニバーサル使用料 3円

 

計7543円

 

一方、

 

格安SIM

データ定額 6G 音声通話機能付き

 

計2220円

 

[emoji:B04][emoji:B04][emoji:B04][emoji:B04][emoji:B04]

 

半額以上の安さ。

 

安くなるとは聞いていたものの、ここまでとは( ̄▽ ̄;)

 

データも5ギガから6ギガに変更になり、

 

残ったデータは翌月に移行され、優先的に使用されて行くため、たまって行く可能性が高い。

 

ただし、

 

・私の携帯がSIMロック解除が出来なかった

 

・このままの本体ならソフトバンク系のYモバイルにしか変更できない

 

・Yモバイルは現在の月額とさほど変わりがない

 

ことから、本体のみを買い換えることになりました。

 

その時の注意点としては、

 

ドコモかauのiPhoneを買うこと

 

です。

 

45000円ほどの出費でしたが、利用料金

 

が半額以下になった為、1年で回収できるでしょう。

 

通話に関してはIP電話になるため、110番にはかけられないとのことでした。

 

別料金ですが、アナログ回線の電話もできます。

 

インターネットの繋がりやすさは、人混みや、みなさんが使う時間は多少繋がりにくいですが、それ以外は今までと遜色ありません。

 

固定費の見直し、続けていこうと思います。

 

私がブログを始めるきっかけになった本です。

↓↓↓

ブログセラピー: これからブログを始めたいと思っているあなたに (大隈文庫)