ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

TED わかりやすく伝えるという事

TEDが大好きです。


いろいろな分野の人から自分の役に立つ情報をわかりやすく伝えてもらえるから。

 

TEDの終了に伴い、最後は最高責任者の方がお話をしてくださいました。

 

なるほどなるほどがたくさん。


だから私はTEDが大好きなんだと納得しました。

シェアしたいと思います♪

 

TEDで話す側の人に教えてきたこと。

 

観客に自分のアイディアを送ると言うこと。
アイディアとは世の中を理解し生きていくのに役立つ情報。

1、アイデアを1つに絞る。

 

最も伝えたい事は何か。そして伝える時背景、例、全てがそれにつながるように話す

 

2、聞き手の頭に入る許可をもらう

 

鍵は好奇心。
確かにおかしい とか なんでだろう と思ってもらうことが相手に受け入れてもらいやすくする。

 

3、聞き手の中にある概念をその人の知っている言葉の比喩で表現する

 

例えば「クリスパーは世界初のDNA用ワープロ、遺伝子情報の編集が簡単にできる」など。
友人などに聞いてもらいわかりにくいところを改善していく。

 

4.他人にとって価値のあるアイディアを提供する

 

それは、全ての人への贈り物。誰にとってメリットあり、いい影響が与えられることが1番大切。

こんな風に伝える事、自分のみんなのためになりますね。