ココの薬局カフェ 

薬局カフェでごゆるりと

ワンコ二匹に思うこと

こんばんは。

 

いよいよ冬本番。

こちらは雪が降り積もっています。

雪に喜ぶ犬と子ども…私たちは寒くてそそくさと家に入ります。

 

さして、うちは犬を2匹飼っています。

f:id:rkaorin:20191208172932j:image

 

オスで2歳の柴犬と、メスで8ヶ月のミニチュアダックスフント。

f:id:rkaorin:20191208173625j:image
f:id:rkaorin:20191211081259j:image

f:id:rkaorin:20191211081230j:image

1匹目の柴犬の時は何も考えず去勢をしたのですが

 

二匹目は女の子と言うこともあり、子犬が見てみたいと言う気持ちになりました。

 

うちの息子も生まれたてのヨロヨロした犬が見てみたいと言う夢があるようで犬の赤ちゃんが欲しい欲しいといます。

 

去勢をすると、寿命が伸び、病気のリスクも減るそうです。ホルモンって、よくも悪くも人を操ってるんですね。

 

さて本当に赤ちゃんが生まれたらどうなるか、経験した人に聞いてみました。

 

5.6匹は生まれるそうです。

おしっことウンチの場所が分からないので、その子たちが一斉にいろんなところでトイレをします。

 

生まれるときはやはり何かあると悪いのでついていてあげたほうがよさそうです。

 

以上のことから日中8時間以上家にない私たちには無理と言うことになり今回去勢をする決意をしました。

 

息子は納得いかないようですが、聞いてきたことを伝えると本人も諦めました。

 

昔は外で犬を飼いしかも野犬が多かったため勝手に子供ができるケースが多かったようですが、今は室内で飼う犬が多く、さらに外で飼っているとしても野犬が減ったため自然に妊娠すると言う事はあまり無いそうです。

 

子どもが欲しい場合は、知り合いのわんちゃんと掛け合わせる、動物病院やペットショップなどでお見合いをさせてもらうことになるそうです。

もちろん無料ではありません。

 

人間の世界となんだか気に皮肉にも同じような時代が来ていました。